旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

初めてのヘラブナ釣り



f:id:mikine1228:20180610171940j:image

先日、友人と一緒に初めてヘラブナ釣りに行ってきました。場所は麻布十番にある「釣堀 衆楽園」惜しくも2018年の5月末に閉園してしまいました。

 
f:id:mikine1228:20180610164404j:image
f:id:mikine1228:20180610164451j:image

 

ヘラブナ釣りは鯉と違い簡単には餌に食いついてこないらしく、その難しさから多くのファンがいます。外来種ブラックバス」でなくともスポーツフィッシングが楽しめるんですね。


f:id:mikine1228:20180610165620j:image

釣り堀はすごく穏やか、麻布十番で釣りをすることになるとは思いませんでした。


f:id:mikine1228:20180610165743j:image

釣り竿はレンタル可能、写真の緑の塊は「麩」を練った練り餌になります。すごく緑色でした。

 

そしていざ釣り、・・・なかなか釣れない。


f:id:mikine1228:20180610170310j:image

 

友人は割とさくっと釣り上げていました。

意外と大きい!フナはフナでもここにいるのは「ヘラブナ」体長が50cmになる個体もいるそうで迫力もあります。


f:id:mikine1228:20180610170443j:image
f:id:mikine1228:20180610170422j:image

 

ラスト10分になったところでようやく1匹目が釣れました。


f:id:mikine1228:20180610171024j:image
f:id:mikine1228:20180610171041j:image

 

釣るのが難しいと釣れたときの喜びも倍増!ですね。釣果は1匹だけでしたがかなり嬉しかったですよ。

 

意外と釣り竿がレンタルできてヘラブナを釣れる釣り堀は少ないそうで・・・衆楽園が閉まっちゃうのは本当に惜しいです。


f:id:mikine1228:20180610171453j:image

ということでまた釣り堀に行ける機会があれば行きたいところですね。

どこかオススメがあれば教えてほしいです!

 

月刊へら専科 2018年 06 月号 [雑誌]

月刊へら専科 2018年 06 月号 [雑誌]