旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

ビリヤニ×ボードゲーム

先日ちょっと面白い場所でボードゲーム会を行いました。

 

なんでもとても美味しいビリヤニが食べられる『ビリヤニハウス』という場所らしい。

 

ビリヤニ、ビリヤーニー(Biryani,birianiもしくはberiani)とはインド料理の一種でスパイスと米(通常バスマティ米)、肉、魚、卵や野菜などから作る米料理である。ビリヤニとプラオの違いは、プラオは生の米から炊き込むのに対して、ビリヤニは米とカレー(肉か野菜のカレー)を別々に作る点にある。特にビリヤニの製法において米とカレーを層状に重ねることは、カレーと米が融合した香り高い一品を生み出すために非常に重要である。 【Wikipediaより引用】

 

カレーの釜飯みたいな認識でいいのかな?

 

そして住宅街の一角、、、

 

いざ飛び込んでみるとたくさんの人が、、、

かわいいワンちゃんも出迎えてくれました。


f:id:mikine1228:20170617205756j:image

f:id:mikine1228:20170617094900j:image

 

ビリヤニが完成すると一斉にカメラのレンズが向けられます。
f:id:mikine1228:20170617205850j:image

 
f:id:mikine1228:20170617210058j:image


f:id:mikine1228:20170617210209j:image

大皿!!美味しそう!!

 

そしてあっという間に空っぽにm(__)m


f:id:mikine1228:20170617210305j:image

 

ごちそうさまです!

 

ここからはボードゲームパート

今回は10人以上集まるとのことだったので

できるゲームは限られていましたが

 

拡張方式を利用してボードゲームをプレイしました。

拡張方式とは……

『おばけキャッチ』などのゲームがそうなのですが『おばけキャッチ2』と合わせるとさらに多くの人数でプレイすることができます。

他に『カルカソンヌ』+『拡張セット』

『ハイパーロボット』+『マイクロロボット』

とかがそうだったり

 

今回は『メモゲーム』を拡張方式で行いました。
f:id:mikine1228:20170617211257j:image

 

他に『コンセプト』や『イス山さん』をプレイしました。


f:id:mikine1228:20170617211520j:image

『コンセプト』は連想ゲームですね。

10人でもプレイできます!

 

f:id:mikine1228:20170617211533j:image

 

(イス山さんは4人でプレイしました。)

 

またビリヤニハウス行きたいなぁ。