旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

帰ってきたビリヤニとボードゲーム!!((そして新作アズール・サマーパビリオン!!))

f:id:mikine1228:20191107055858j:plain


先日数ヶ月ぶりにビリヤニハウスでビリヤニをいただきました。オーナーがしばらくロシア渡航をしていたこともあり、久々にビリヤニボードゲームを楽しめる夜となりました。

 

 

f:id:mikine1228:20191107060130j:plain

f:id:mikine1228:20191107060150j:plain

f:id:mikine1228:20191107060217j:plain

 

久々のビリヤニを心待ちにしていた人も多かったはず・・・!!もっと食べたかったのですが、あっという間になくなっていました。

 

そしてこの日もボードゲームを遊びました。実はドイツのエッセンシュピール19から帰った直後だったので遊びたい新作がてんこ盛り、そりゃあ遊ぶしかないですよね・・!!(エッセンシュピール19)についてもそのうちブログにまとめていこうと思います。

 

・・ということで遊んでいきますよ!!

f:id:mikine1228:20191107061140j:plain

f:id:mikine1228:20191107060818j:plain

「Twisty」 ツイスティ

 

L字にコマを動かして各色のコマを左から順序よく集める半アブストラクト系のボードゲーム、DJECOというフランスの幼児玩具メーカーボードゲームなのですが、大人も楽しめるかなりガチガチの頭脳戦でした。ずっと買いたかったものだったのでエッセンで買えてかなり満足です!

 

f:id:mikine1228:20191107061348j:plain

「DRAFTO SAURUS」ドラフトザウルス

 

文字通り恐竜をドラフトして園内に配置していく軽量級ボードゲーム

毎回配置できるエリアをダイスで指定するので置きたいところに置けないジレンマ・・

プレイ時間も15分ほどで終わりかなり簡単に楽しめます。

 

何より恐竜のコマが可愛い!!

 

f:id:mikine1228:20191107061738j:plain

f:id:mikine1228:20191107061337j:plain

f:id:mikine1228:20191107061818j:plain

f:id:mikine1228:20191107062341j:plain

「アズール・サマーパビリオン」

 

今回エッセンで絶対買うことを決めていた新作ボードゲーム、アズールシリーズが大好きで今回も買ったのですが期待を超える面白さ!!

 

今回は自分のボードにある花形にタイルを配置していくのですが、囲んでいくごとにボーナスを得られる箇所がいくつかあります。(ボーナスではさらにタイルを獲得できます。)さらに花を完成させると最終的な点数に大きく加点できるのもポイントです。

 

過去2作とかなりプレイ感が異なる感じはしますが、面白さは1級品でした。そして見た目も相変わらず美しいです。シリーズはまだ続くんでしょうかね・・

 

f:id:mikine1228:20191107062458j:plain

 

真夜中まで遊んだのでぐったり・・・久々のビリヤニづくりお疲れ様でした。

 

エッセンシュピール19に関してもブログ更新する予定です。お楽しみに・・・!!