旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

春の東京ひかりゲストハウスでボードゲーム!

 

f:id:mikine1228:20190411221448j:plain

f:id:mikine1228:20190411221335j:plain

f:id:mikine1228:20190411221651j:plain

先日、香港の友人に呼ばれて東京ひかりゲストハウスでボードゲームをプレイしました。

 

上記の写真でプレイしているのは「子ゾウを救え」という協力型のバランスゲームです。

 

ゾウのコマを進めつつバランスを崩さないようにサルのコマを動かします。サルのコマは手持ちのカードの数字と色にしたがって動かすので相手の持ち札を見ながらよく相談してコマを動かさなけれななりません。

 

子ゾウを救え! / ボードゲーム通販「JELLY」

 

f:id:mikine1228:20190411222427j:plain

「トポロメモリー

 

パーツの数と穴の数が一致したカードのペアを素早くとるカルタ型のボードゲーム

とてもコンパクトで持ち運びやすいボードゲームです。

文字や記号が描かれていますが言語依存はありません。

 

トポロメモリー < ディアシュピール オンラインショップ

 

f:id:mikine1228:20190411223501j:plain

カストロ

 

ダイスの目の組み合わせで自分の色のブロックを配置して、先に4個のブロックのラインを作ることを目指す陣取りのボードゲーム。ダイスの目の組み合わせはポーカーの役のようにワンペアやフルハウスなどで構成されており、初心者でもわかりやすくプレイできるボードゲームです。

 

カストロ / ボードゲーム通販「JELLY」

 

 

 

f:id:mikine1228:20190411224344j:plain

 

今回は短時間で3つのボードゲームをプレイすることができました。

東京ひかりゲストハウスはまったりとコミュニケーションがとれる場所ですね。

 

 

 

東京ひかりゲストハウスは東京の蔵前駅の近くにありますよ!

tokyohikari-gh.jimdo.com