旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

久しぶりのUNPLAN Kagurazaka

久しぶりの更新になります。
f:id:mikine1228:20171211074748j:image


いやぁゲームマーケットへの出展だったりで忙しくてなかなか更新できませんでした。ということで久しぶりにUNPLAN Kagurazakaでボードゲーム会を行いました。

 


f:id:mikine1228:20171211074713j:image
f:id:mikine1228:20171211074946j:image

 今回はゲームマーケットで手に入れた新しいボードゲームを使用していきます。

 


f:id:mikine1228:20171211075219j:image

「オミガ 」

2人用のスピード系タイル配置のゲーム

相手のタイルに接しながら図形と色が合うようにタイルを配置して相手のタイルの裏に自分の色のタイルを配置すれば勝ち、omigaはone minute gameの略称だったりします。

 


f:id:mikine1228:20171211075709j:image

「バイバイレミング

可愛いネズミのイラストが書かれたお手軽カードゲーム、国産ゲームになります。


f:id:mikine1228:20171211075954j:image

このように親がベースになる倍数を決めてそこにどんどん大きな倍数の数字を重ねていきます。

ベースの数字3~10は数字をリセットでき、連番の倍数を出せれば場のカードを即座に流すことができます。

10枚の手札を早く使い切ることが勝利条件。


f:id:mikine1228:20171211080932j:image

台湾のお客様と一緒にプレイしました!

ルールも簡単でトランプ感覚で楽しめます。


f:id:mikine1228:20171211081248j:image

「メモアール!」

動物と景色のどちらかを一致できるように順々にカードをめくっていく神経衰弱のようなボードゲーム、初めてのボードゲームにもオススメです。


f:id:mikine1228:20171211081514j:image

ルールは簡単だけど意外に悩みます。人の記憶力の曖昧さをうまく利用していますね。


f:id:mikine1228:20171211081649j:image

「シャーロック」

間違い探しのボードゲーム、事件現場のようなデザインがとてもgoodです。

間違い探しが苦手な人でも勝てるような独特な得点基準も魅力的です。


f:id:mikine1228:20171211082008j:image

 

 

さて今回はここまで、今年はあと何個ボードゲームプレイできるかな?

 
f:id:mikine1228:20171211082327j:image

今回は台湾のお客さんがノリノリで参加してくれて嬉しかったです!

 

UNPLAN KagurazakaのURL

https://unplan.jp/