旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

第4回ナニコレボードゲーム会


f:id:mikine1228:20171016083329j:image

先日巣鴨にある「ナニコレ食堂」でボードゲーム会を行いました。今回は身内に近いメンバー?でボードゲーム会です。

 


f:id:mikine1228:20171016083442j:image

こちらのダンディなお兄さんは(筆者と同年齢)チリからいらしたイグナシオさん。板橋宿でお会いして、ボードゲームをやる時間がなかったので後日やりましょう。といった感じで今回のボードゲーム会に参加してくれました。


f:id:mikine1228:20171016083751j:image

 珍しい国からのお客さんに同食堂の常連さんたちも興味津々、一緒に記念撮影です。

 

はい、ではボードゲームをやっていきます。


f:id:mikine1228:20171016084051j:image


f:id:mikine1228:20171016084752j:image

カルカソンヌ(旧)」

街や道を作って得点を稼いでいくゲーム、協力要素もあったりで本当によくできています。ちなみにカルカソンヌは実際にある土地の名前でいつか行ってみたい場所でもあります。


f:id:mikine1228:20171016084343j:image
f:id:mikine1228:20171016084410j:image
f:id:mikine1228:20171016084505j:image

「キャプテンリノ・スーパーバトル」

前回に紹介したバランスゲーム、自分のキャラクターをビルの高い場所に連れて行くのが目的です。今回も最後は派手に崩しました。

 

いったん焼きそば等を食べて小休止。

美味しい。
f:id:mikine1228:20171016084919j:image

f:id:mikine1228:20171016084912j:image

 再開していきます。


f:id:mikine1228:20171016084814j:image
f:id:mikine1228:20171016085102j:image

「ディクシット」

連想ゲーム+すごろくといった感じのゲーム、お題を出した人の絵を当てて、当てた人数によって進めるマスの数が変わります。

ちなみに写真の絵のテーマは「stress ストレス」です。筆者の不安の絵がどれか分かりますかね?

 


f:id:mikine1228:20171017134243j:image


f:id:mikine1228:20171017134300j:image

「ドクターエウレカ

薬品を試験管同士で移しながらお題のカードをいち早く完成させるスピード系ゲーム、薬品の玉はこぼすとコロコロ転がってしまうのでプレイする場所をちょっと選ぶゲームですね。


f:id:mikine1228:20171017134705j:image

最後に同じ店内にいた豊島市場の方々と記念撮影!イグナシオさんまたナニコレ食堂に遊びに来てくださいね!

 

【番外編】

 今回はゲーム会では使用しなかったゲームもひとつ紹介します。


f:id:mikine1228:20171017134815j:image

「目隠しゲーム」という目隠しをしながら何を触っているのか当てるゲーム、子供向けのゲームですがオススメです。
f:id:mikine1228:20171017134828j:image


f:id:mikine1228:20171017134947j:image

 

こういった形でオシャレ?な目隠しをつけて遊ぶことができます。何か身につけてプレイするゲームは画になるのでもっと増えて欲しいところです。

 

次回はまた新天地でボードゲームをプレイする予定です。