旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

東京おもちゃまつり2017に行ってきました!


f:id:mikine1228:20171015082201j:image

先日東京おもちゃ美術館で開催されている「東京おもちゃまつり2017」に行ってきました。

 

 
f:id:mikine1228:20171015082533j:image

場所は四谷三丁目(地下鉄丸ノ内線)から徒歩7分の場所にあります。JR四谷駅からだとけっこう歩くことになります。筆者は歩いてしまいましたが...

 

入り口に入るとさっそく気になるパズルがありました。

 
f:id:mikine1228:20171015083008j:image

栃木県の鹿沼で作られている積み木のパズルみたいです。目黒美術館に行ったときみたく早速チャレンジ!


f:id:mikine1228:20171015083159j:image

サクッと解きました?16パターンほどパズルの組み合わせがあるそうです。

 


f:id:mikine1228:20171015083318j:image
f:id:mikine1228:20171015083336j:image
f:id:mikine1228:20171015083408j:image
f:id:mikine1228:20171015083434j:image

木材に関するコーナーに行ってみました。秩父メープルシロップ気になりますね~


f:id:mikine1228:20171015083612j:image
f:id:mikine1228:20171015083651j:image

木材のホワイトボードやレーザー加工のブース、何か新しいボードゲームを作るきっかけになりそうですね...!

 

さてさて、テーブルゲームのコーナーに行きます。

 
f:id:mikine1228:20171015084020j:image
f:id:mikine1228:20171015084042j:image
f:id:mikine1228:20171015084235j:image
f:id:mikine1228:20171015084431j:image
f:id:mikine1228:20171015084055j:image

 行く先々で色々なアナログゲーム、玩具を見ることができます。「かえるさんジャンプ」オススメです。(所有者)

 
f:id:mikine1228:20171015084634j:image
f:id:mikine1228:20171015084646j:image
f:id:mikine1228:20171015084726j:image
f:id:mikine1228:20171015084756j:image
f:id:mikine1228:20171015085043j:image

テーブルゲームのコーナー、巨大な「ピロス」や「バックギャモン」などを観ることができました。


f:id:mikine1228:20171015085251j:image

東京おもちゃ美術館は廃校を改装しているため、所々で懐かしい学校の雰囲気を味わうことができます。

 

ボードゲームのコーナーへ向かいます。


f:id:mikine1228:20171015085721j:image
f:id:mikine1228:20171015085734j:image

珍しいボードゲームがあったり、Thinkfunさんがこんなボードゲームを出していとは・・・学べることは多いですね。

 

f:id:mikine1228:20171015090136j:image

f:id:mikine1228:20171015090012j:image

「目我天」の製作者、山本さんにお会いしました。目が見えなくてもプレイ可能で、6人までできるボードゲームです。

 
f:id:mikine1228:20171015091008j:image

「古代建築賢者の塔」もプレイ可能でした。


f:id:mikine1228:20171015091307j:image

 クレーブラットさんの畑さんにもお会いできました。


f:id:mikine1228:20171015091451j:image


f:id:mikine1228:20171015091514j:image

隠された言葉をうまく当てていくゲーム「コードゼクスクロス」をプレイしました。

 

 

今回はここまで!今月は色々記事が更新できそうです。