旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

East57でボードゲーム会#2



先日ボードゲーム会を行ったHostel East57で

ボードゲーム会を再度開催しました。

ちょうど台風も来ているタイミングで少してんやわんやでしたが様子をお伝えします。


f:id:mikine1228:20170920092348j:image

f:id:mikine1228:20170920092313j:image

今回参加してくれたのは韓国、福井、フランスからの面々、さっそく色々なゲームを紹介しました。


f:id:mikine1228:20170920092720j:image


f:id:mikine1228:20170920093158j:image

 「ドメモ(旧版)」

自分の前に並んだ見えない数字札を相手の札を見ながら当てていくゲームです。現在は新版で紙札になったのですが、プラスチックタイプがまた再販されることを望んでいる人も多いはず・・・?


f:id:mikine1228:20170920093233j:image


f:id:mikine1228:20170920093318j:image


f:id:mikine1228:20170920093625j:image

コスタリカ

探検家を動かしてできるだけ多くの動物を集めるボードゲームです。ちょうど運と実力が50:50になるようなゲームで言語依存もないところがオススメです。


f:id:mikine1228:20170920093706j:image


f:id:mikine1228:20170920093716j:image


f:id:mikine1228:20170920093758j:image

ここで食事タイム、ちゃんこ鍋を食べてみたいというリクエストがあったので浅草橋にある「成山」さんに行ってきました。美味しかったです。

 

ではでは後半戦


f:id:mikine1228:20170920094225j:image

「ベルズ」

自分の色のベルを磁石でくっつけて取っていく器用さを競うボードゲーム、持ち運びやすくて重宝しています。


f:id:mikine1228:20170920094534j:image

 「チーズがいっぱい」

ダイスを転がして出た目のチーズを取るか否か、チーズの中にはネズミ捕りが隠されている場合もあるので安易に取ることはできない。運試しのカードゲームです。


f:id:mikine1228:20170920094940j:image


f:id:mikine1228:20170920095202j:image

「グリュックス」

引いたタイルの数字を置いて陣取りを行うゲーム、明るいマスがポイントになるのでそのエリアにタイルが集まります。


f:id:mikine1228:20170920095231j:image


f:id:mikine1228:20170920095244j:image

「ストライク」

サイコロを転がしてゾロ目を揃えることを狙うゲーム、単純明快で分かりやすいゲームなのでかなりオススメです。

 

マレーシアから来たお客さんも楽しんでいました。

 

今回はここまで、来月もできるかな?

 

Hostel East57のホームページ

https://www.east57.jp/smart/

 

旅するボードゲームブログ問い合わせ

 mikine8game8@gmail.com