旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

ペーパーゲームキッサ in 銀座 伊東屋 に行ってきました。

mikine1228.hatenablog.com 先日銀座で開催されているペーパーゲームキッサに行ってきました。内容は浅草で開催されているものとほとんど同じでしたので、今回は展示方法をメインに観に行ってきました。 エントランス部分にはメインのボードゲームの大きなポ…

JELLY JELLY GAMESの新商品「スニッチ」について記事をまとめました。

JELLY JELLY GAMESの新作「スニッチ」について記事をまとめました。 jellyjellycafe.com そのうち別で記事をまとめようと思いますが、簡単な情報を・・・ 3~5人で遊べる心理戦、ブラフの小箱ボードゲームです。8歳から遊べるくらいルールも難しくなく、短時…

春の東京ひかりゲストハウスでボードゲーム!

先日、香港の友人に呼ばれて東京ひかりゲストハウスでボードゲームをプレイしました。 上記の写真でプレイしているのは「子ゾウを救え」という協力型のバランスゲームです。 ゾウのコマを進めつつバランスを崩さないようにサルのコマを動かします。サルのコ…

謎解き「南スーダン救出作戦~答えは変えられる」に参加しました!

先日タカラッシュ!が主催する謎解きイベント「南スーダン救出作戦~答えは変えられる」に参加してきました。開催場所は上智大学四谷キャンパスになります。 世界で1番新しい国、南スーダン共和国を舞台に実際に起きるトラブルや現状に沿って少しでも多く避…

UNPLAN Shinjukuでボードゲーム!!

3/28日にオープンしたUNPLAN SHINJUKUの試泊イベントに参加してきました。 スタイリッシュな空間!余計なものがなくてゆっくり寝れそうです。共有スペースはソファとハイテーブルが揃っており、色々できそうです。 屋上も朝と夜で雰囲気が変わります。 朝は…

ホステル East57がマツコ会議にて紹介されました。

先日、日本テレビの人気番組『マツコ会議』にてHostel East57が紹介されました。 www.youtube.com 今回は、新米アドレスホッパーに密着!というテーマで番組は進行していたのですが、その中でボードゲーム会を行なっている様子がちらっと紹介されました。 mi…

ヤギのビリヤニとちょこっとボードゲーム!

ビリヤニハウスにてヤギのビリヤニ、前回秋に食べたときはあっさりした味でしたが今回はジューシーでスパイシーな仕上がりに・・・! 美味!ごちそうさまです。 そして食後のボードゲームをプレイしました。 「サグラダ」 美しいステンドグラスをつくるため…

すごろくや新作「ゾンビキッズ 進化の封印」体験会に行ってきました。

先日すごろくやさんのプレイスペースす箱にて「ゾンビキッズ 進化の封印」の体験会に行ってきました。 su-bako.jp 「ゾンビキッズ 進化の封印」は「デクリプト」「ウェンディゴのこわい話」「適当なカンケイ」でおなじみのスコーピオンマスクのボードゲーム…

牡蠣のビリヤニとちょこっとボードゲーム!

ビリヤニハウスの記事がどんどん増えていく・・・・!! 今回は牡蠣のビリヤニ、美味しい。1年分の牡蠣を食べた気がします。 そして少しだけボードゲームを紹介します。 「アズール シントラのステンドグラス」 人気ボードゲーム「アズール」のゲームシステ…

多人数でボードゲームをしよう「スパイのウインク」「ピッチカー」

今回紹介したいボードゲームは多人数で楽しめるボードゲーム「スパイのウインク」「ピッチカー」を紹介しようと思います。 まずは・・「スパイのウインク」!4〜8人でプレイできます。 「スパイのウインク」はカードに示されたパートナーにウインクを送って…

高田馬場でボードゲームが買える!!

先日、高田馬場にある芳林堂書店高田馬場店でボードゲームの販売が始まったので伺ってきました。 芳林堂書店高田馬場店はJR高田馬場駅から徒歩1~2分のところにあります。とても駅近で良い感じです。 中にはたくさんのボードゲームが・・・!『大人が遊んで楽…

クリガニのビリヤニとちょこっとボードゲーム!

最近かなりの割合でビリヤニハウスに伺っており、そのことをブログにまとめようか悩んでいたのですが、今回は簡単な写真に添えて紹介しようと思います。 また、この頃は同じボードゲームを繰り返してプレイする傾向があるため紹介するボードゲームは1個のみ…

オススメしたいボードゲーム「モンドリアン」

今回は最近JELLYJELLYGAMESから販売された「モンドリアン」について紹介します。 ↑おおまかなルールはこちらから↑ だいたいのルールについてはJELLY JELLY CAFEの方で上記の記事ですでに書いてしまったので、みんなが楽しんでいる様子など紹介したいと思いま…

立川のボードゲームカフェ「JOLDEENO」に行ってきました。

先日立川にあるボードゲームカフェ「JOLDEENO」に行ってきました。立川駅南口から徒歩5分のところにあります。 シックな内装、空間も広々しています。 定番物のボードゲームをしっかり揃えています。ライト層でも安心して遊べそうです。 TRPGも遊べるように…

『ペーパーゲームキッサ』に行ってきました。

本業がなかなか忙しく記事の更新が遅れております。ご了承ください。2019年2月8日(金)~2月14日(木)に開催されたペーパーゲームキッサに行ってきました。紙製品に関するペーパーゲームの展示会になります。 展示会では3組のデザイナーによる新作ペーパー…

闘会議2019に参加してきました。(アナログゲームブース)

jellyjellycafe.com JELLY JELLY CAFEの記事でだいたいのことは書いています。個人的にはゲームマーケットより楽しみにしているイベントのひとつです。 闘会議ではアナログゲームブースでは様々なボードゲームが遊び放題だったりします。 写真は「どうぶつし…

年末年始ビリヤニハウス日記【後編】

mikine1228.hatenablog.com年末年始ビリヤニハウスで過ごしてました。後編になります。 後編はビリヤニ、ボードゲーム要素少なめです。 この日も昼ごはんはビリヤニ、そして食後はボードゲームでした。 プレイしたのは「ノームの村/シュッテルス」。 カップ…

年末年始ビリヤニハウス日記【前編】

お久しぶりです。1ヶ月ほどブログの更新を止めていましたが更新していきます。 今回の記事は2018年12/31~2019年01/02まで時間を遡ります。 mikine1228.hatenablog.com 今年の年末年始はビリヤニハウスで過ごしました。いくつかボードゲームもプレイしたので…

2018年Good なボードゲーム8選

2018年もあと少し、今年も良かったなぁと思えるボードゲーム8選を選ばせていただきました。 ・一部を除き言語依存がないものを選んでいます。 1「ドロップイット」 同じ色や形のパーツに触れないようにしながらパーツを落として得点を得ることを目指すアクシ…

巣鴨のボードゲームカフェ「ASOBAKO」に行ってきました。

先日巣鴨に新たにオープンしたボードゲームカフェ「ASOBAKO」に行ってきました。 JR巣鴨駅のすぐ近く、徒歩1分もかからないかもしれません。 蔵王スタミナラーメンがあるビルの3Fに位置しています。 しっかりチラシも確認。 中には初級から中級のボードゲー…

お洒落、GOOD DINER INN COPAINでボードゲーム!

2018年ものこり7、8日間ほど、そろそろ2018年Goodなボードゲーム7選を更新しなければ・・・ mikine1228.hatenablog.com 今年最後になるかもしれないゲストハウス紹介、今回は池袋にあるGOOD DINER INN COPAINでボードゲームをプレイしました。 朝は美味しい…

オインクゲームズ展に行って来ました。

年末だけどボードゲーム業界は忙しそう・・ 今日は西荻窪で開催されている「オインクゲームズ展」に行って来ました。 場所はJR総武線、西荻窪駅から徒歩5分のところにある雑貨屋METEORさんです。 早速入ってみると壁一面にオインクゲームズが展開されている…

ウズベキスタン?のボードゲームを頂きました

先日ウズベキスタン旅行に行っていた友人からお土産いただきました。 お土産はボードゲーム 「MAFIA MEGACITY」 推理小説のようなデザインです。 どうもウズベキスタンのボードゲーム?らしく 人狼に近いジャンルのゲームみたいです・・ 役柄カードもいい感…

冬はアナグマのビリヤニ・・とボードゲーム!

mikine1228.hatenablog.com ゲームマーケット2018秋も過ぎて少し忙しさも和らいだ?そんなわけで年末の楽しみ、アナグマのビリヤニを食べに行ってきました。 家主?のマロンもお出迎えです。かわいい。 最近は食後ではなく食前のボードゲームになりつつあり…

みたび、東京ひかりゲストハウスでボードゲーム!

mikine1228.hatenablog.com あっという間に2018年も終わり、11月末に東京ひかりゲストハウスでボードゲームをプレイしました。 さっそくプレイしたボードゲームを紹介いたします。 「ロール・トゥ・ザ・トップ!」 mikine1228.hatenablog.com 紙とペン、サイ…

ロール・トゥ・ザ・トップ!についての解説

久しぶりの更新。今回はオランダからやってきたボードゲーム「ロール・トゥ・ザ・トップ!」について解説したいと思います。紙とペンを使ったボードゲームです。似たようなボードゲームに「ストリームス」や「ガンシュンクレバー」などがあります。 ダイスの…

身近な温泉「鶴巻温泉」に行ってきました。

先日神奈川県にある鶴巻温泉に行ってきました。小田急線で新宿から1時間半ほどで行くことができます。 駅から徒歩10分もかからない場所に「弘法の里湯」があります。 温泉内は撮影禁止です。 入浴後は美味しい食事とビールゆったりくつろげます。 「弘法の湯…

Fete guest houseに行ってきました その2

mikine1228.hatenablog.com 先日両国にあるFete guest houseでボードゲームをプレイしました。 今回プレイしたボードゲームは3種類です。 「サフラニート」 チップを飛ばしてスパイスを獲得しながらレシピを先に3つ完成させることを目指すアクション&資源管…

昆虫大学2018に行ってきました。(若干閲覧注意)

先月の10月6・7日に開催された昆虫大学2018に行ってきました。昆虫をテーマにした作品や標本の展示、グッズの販売などが行われており、たくさんの来場者がいらっしゃいました。 まずは昆虫を触ることのできるコーナー クロカタゾウムシやアクティオンゾウカ…

『墨田長屋&torinos1周年前夜祭!』でボードゲーム!!

先日ゲストハウス「墨田長屋」およびカフェ「torinos」1周年祭でボードゲームをいくつか紹介させていただきました。 美味しそうな食事やデザートがたくさん用意されていました。準備万端です! こちらも1周年記念のパーティーたくさんのボードゲームを持参さ…