旅するボードゲームブログ

ボードゲームについて書き記します。連絡先はこちら mikine8game8@gmail.com 

2018年Good なボードゲーム8選

2018年もあと少し、今年も良かったなぁと思えるボードゲーム8選を選ばせていただきました。 ・一部を除き言語依存がないものを選んでいます。 1「ドロップイット」 同じ色や形のパーツに触れないようにしながらパーツを落として得点を得ることを目指すアクシ…

巣鴨のボードゲームカフェ「ASOBAKO」に行ってきました。

先日巣鴨に新たにオープンしたボードゲームカフェ「ASOBAKO」に行ってきました。 JR巣鴨駅のすぐ近く、徒歩1分もかからないかもしれません。 蔵王スタミナラーメンがあるビルの3Fに位置しています。 しっかりチラシも確認。 中には初級から中級のボードゲー…

お洒落、GOOD DINER INN COPAINでボードゲーム!

2018年ものこり7、8日間ほど、そろそろ2018年Goodなボードゲーム7選を更新しなければ・・・ mikine1228.hatenablog.com 今年最後になるかもしれないゲストハウス紹介、今回は池袋にあるGOOD DINER INN COPAINでボードゲームをプレイしました。 朝は美味しい…

オインクゲームズ展に行って来ました。

年末だけどボードゲーム業界は忙しそう・・ 今日は西荻窪で開催されている「オインクゲームズ展」に行って来ました。 場所はJR総武線、西荻窪駅から徒歩5分のところにある雑貨屋METEORさんです。 早速入ってみると壁一面にオインクゲームズが展開されている…

ウズベキスタン?のボードゲームを頂きました

先日ウズベキスタン旅行に行っていた友人からお土産いただきました。 お土産はボードゲーム 「MAFIA MEGACITY」 推理小説のようなデザインです。 どうもウズベキスタンのボードゲーム?らしく 人狼に近いジャンルのゲームみたいです・・ 役柄カードもいい感…

冬はアナグマのビリヤニ・・とボードゲーム!

mikine1228.hatenablog.com ゲームマーケット2018秋も過ぎて少し忙しさも和らいだ?そんなわけで年末の楽しみ、アナグマのビリヤニを食べに行ってきました。 家主?のマロンもお出迎えです。かわいい。 最近は食後ではなく食前のボードゲームになりつつあり…

みたび、東京ひかりゲストハウスでボードゲーム!

mikine1228.hatenablog.com あっという間に2018年も終わり、11月末に東京ひかりゲストハウスでボードゲームをプレイしました。 さっそくプレイしたボードゲームを紹介いたします。 「ロール・トゥ・ザ・トップ!」 mikine1228.hatenablog.com 紙とペン、サイ…

ロール・トゥ・ザ・トップ!についての解説

久しぶりの更新。今回はオランダからやってきたボードゲーム「ロール・トゥ・ザ・トップ!」について解説したいと思います。紙とペンを使ったボードゲームです。似たようなボードゲームに「ストリームス」や「ガンシュンクレバー」などがあります。 ダイスの…

身近な温泉「鶴巻温泉」に行ってきました。

先日神奈川県にある鶴巻温泉に行ってきました。小田急線で新宿から1時間半ほどで行くことができます。 駅から徒歩10分もかからない場所に「弘法の里湯」があります。 温泉内は撮影禁止です。 入浴後は美味しい食事とビールゆったりくつろげます。 「弘法の湯…

Fete guest houseに行ってきました その2

mikine1228.hatenablog.com 先日両国にあるFete guest houseでボードゲームをプレイしました。 今回プレイしたボードゲームは3種類です。 「サフラニート」 チップを飛ばしてスパイスを獲得しながらレシピを先に3つ完成させることを目指すアクション&資源管…

昆虫大学2018に行ってきました。(若干閲覧注意)

先月の10月6・7日に開催された昆虫大学2018に行ってきました。昆虫をテーマにした作品や標本の展示、グッズの販売などが行われており、たくさんの来場者がいらっしゃいました。 まずは昆虫を触ることのできるコーナー クロカタゾウムシやアクティオンゾウカ…

『墨田長屋&torinos1周年前夜祭!』でボードゲーム!!

先日ゲストハウス「墨田長屋」およびカフェ「torinos」1周年祭でボードゲームをいくつか紹介させていただきました。 美味しそうな食事やデザートがたくさん用意されていました。準備万端です! こちらも1周年記念のパーティーたくさんのボードゲームを持参さ…

10月は子山羊のビリヤニとボードゲーム

mikine1228.hatenablog.com 久しぶりの更新、10月はビリヤニハウスで子山羊のビリヤニを堪能してきました。 子山羊のお肉はマトンと異なり、あっさりした味です。そして食後のボードゲームのプレイしていきます。 「ヤギのベッポ」今回の子山羊のビリヤニに…

国内最大級の広さ?JELLY JELLY CAFE池袋2号店に行ってきました!!

先日オープンしたばかりのJELLY JELLY CAFE池袋2号店を見学してきました。今まで行ったボードゲームカフェの中でもかなりの広さを誇るボードゲームカフェです。 販売スペースも充実しており、ここで気に入ったボードゲームを買うことができそうです。 ぱっと…

初めての東北、福島県に行ってきた。

先日念願だった東北地方に行ってきました! 今回行ってきたのは福島県の裏磐梯です! 「諸橋近代美術館」 郡山駅から猪苗代駅まで行き、そこからバスでさらに奥地まで行き、たどり着いたのが諸橋近代美術館です。 水面に写る美術館が本当に素敵でした。山の…

Sogihostel beehiveでボードゲーム!

先日巣鴨にある「Sogihostel beehive」でボードゲームをプレイしました。 共有スペースの内装もなかなか良い感じ、ゆったりできそうな感じでした。 「マラケシュ」 自分の色の絨毯を敷き詰めて通行料を稼いでいくボードゲーム、見た目もキャッチーで初めての…

Guest House TRACEでボードゲーム

先日フランスの友人に誘われて東日本橋にある「Guest House TRACE」でボードゲームをプレイしました。 最近多忙な中で新しいゲストハウスに訪れることができるのはありがたいことです。 内装はスッキリした畳部屋。大きなスクリーンでDVDを見たりすることも…

庵ホステル浅草橋でボードゲーム2

庵ホステル浅草橋でボードゲーム! - 旅するボードゲームブログ 先日庵ホステル浅草橋でボードゲームをプレイしました。ブログには載せていませんが、基本的に新しいゲストハウスが見つからないときはここでボードゲームをすることが習慣になってきました。…

新宿伊勢丹にボードゲームあり!!

先日新宿伊勢丹6Fで開催されている『Fan! Fun! ボードゲーム』を拝見してきました。 上の写真ではボードゲームのタイトルがずっしり壁面に並んでいました。これは画になりますね…! 定番のボードゲーム!「ねことねずみの大レース」しかし一般的に知られてい…

East57でボードゲーム会#5

先日久しく浅草橋のEast57でボードゲーム会を行いました。 前回の記事 East57でボードゲーム会#4 - 旅するボードゲームブログ 今回は海外のお友達からお土産を頂いたのでこちらもプレイしていきます。 最近飲食での利用でしか行ってなかったので少し変化した…

墨田長屋でボードゲーム!

先日新たなゲストハウス「墨田長屋」でボードゲームパーティーを開催しました。 墨田長屋さんは京成曳舟の近くにあるゲストハウスです。 1Fはカフェも併設しており、美味しいデザートを頂くこともできます。 それでは今回もボードゲームプレイしていきますよ…

夏のビリヤニとボードゲーム

先日久しぶりにビリヤニハウスでビリヤニをいただいてきました! 美味しい・・・!最高!今回もたくさん食べることができました。 ビリヤニについては下記をご参考?にしてください。 ビリヤニ×ボードゲーム - 旅するボードゲームブログ この日は骨付き肉の…

夏のムーミン谷に行ってきた。

先日久しぶりに写真を撮りに埼玉の飯能市にある「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」に行ってきました。 外はもう真夏の暑さ・・・歩くだけで汗が止まりません。 公園内はムーミン童話をモチーフにした建物が並んでいます。入場料はかからないので気軽に…

Sato san's Restでボードゲーム!

先日南千住にあるSato san's Restでボードゲームをプレイしました。 三ノ輪商店街の一角にあります。雨を防げるのは嬉しい。 中はゆったりできる空間、畳の部屋はくつろげそうで良い感じです。 エントランス近くにはグッズなども売っていました。 近くには…

【中目黒】Cafe Brownstoneに行ってきました。

先日とある事情で中目黒にあるCafe Brownstoneに行ってきました。元々通常のカフェとして営業しながら徐々にボードゲームを置き始めた場所になります。 。 中は木目調な感じで、「ロールプレイヤー」がよく見える位置に置かれていました。 ボードゲーム棚に…

よこはまのボードゲーム屋さん リゴレに行ってきました。

先日横浜の中華街にあるリゴレさんに行ってきました。最寄り駅はJRの石川町駅、もしくはみなとみらい線の元町・中華街駅になります。 中にはたくさんのボードゲームが並んでいました。すごく良いなぁと思ったところは基本的なボードゲームがしっかり分かりや…

初夏のENAKA浅草セントラルホステル

先日久しぶりに浅草にあるENAKA浅草セントラルホステルに行ってきました。 ENAKA浅草セントラルホステルに行ってきました - 旅するボードゲームブログ 久々のENAKAさん、前回は3月に来ていましたが、内装も初夏の雰囲気が漂っていました。入り口にはアジサイ…

初めてのヘラブナ釣り

先日、友人と一緒に初めてヘラブナ釣りに行ってきました。場所は麻布十番にある「釣堀 衆楽園」惜しくも2018年の5月末に閉園してしまいました。 ヘラブナ釣りは鯉と違い簡単には餌に食いついてこないらしく、その難しさから多くのファンがいます。外来種「ブ…

Hiromas Hostel in Akibaでボードゲーム

先日、御徒町(秋葉原)にあるHiromas Hostel in Akihabaraでボードゲームをプレイしました。 内装は明るくパソコン作業などもしやすい感じです。 宿泊中コンビニにまで行くのが億劫なときに嬉しい自販機。ボードゲームのお供にもなりますね。 キッチンも完…

立川のボードゲームカフェは一味違う?

先日、とある事情で立川にあるJELLY JELLY CAFE立川店に行ってきました。 ブログのタイトル通り、JELLY JELLY CAFE立川店では他ではあまり見かけないボードゲームがプレイできるのです。今回はその一部をご紹介! 「カナンの開拓者たち」 カタン・・・ではなく…